ベルゼバブHL ソロ 土 メモ
土でクリアしたのでメモ。
風のことは忘れた。
※2/18 ワールドエンド凸って数回ソロ試した感想を追記
編成
使用したのはサンダルフォン軸のロビンフッドアビダメ主体編成。
キャラはレオナ(即死枠)、サンダルフォン、マキラ、ロベリア、カイム。
サンダル、マキラ、ロベリアの指輪と耳飾りはまぁいいかなくらいのいい感じに厳選頑張りました。
主人公アビ構成はグラビティ、アクロバットヴォレイ、フォックスリターンズ。
武器はメインにドラゴニックボウ(5凸)、サブに八幡薙刀、一期一振、ユグドラシルブランチ(5凸)、ペルセウス、AK、天司武器、オールドペルセウス、エンシェントバンテージ、ユグ剣(EX攻撃3%&DA1.5%)。
召喚石はメインにティターン、サブにハングドマン、黒麒麟×2、テュポーン。
立ち回り
1T
レオナ1アビ→全員ガード
2T
レオナ3アビを主人公に→サンダルマキラガード
主人公奥義撃ってレオナ落ちロベリア登場、サンダルマキラがピヨピヨに
3T
ロベリア3アビ→(サンダルがピヨピヨしてなければ)サンダル3,1アビ→ティターン召喚→アクロバットヴォレイ、グラビティ
4T以降〜75%
75%でデバフリセットがあるのでそれを見据えてグラビティとマキラ2アビを適度に温存しつつ回す
マキラ4アビはオルポ回収運用を忘れずに
特にサンダル1アビはロベリア2アビで短縮しつつなるべく常時入っているようにしたい
ハングドマンは早めのタイミングでバフガチャ&予兆解除に使ってOKただし再召喚ターンは意識して50%に合わせた方がいい
サンダル3アビは基本的にこれ以降50%まで使わない→ティターン召喚効果が切れてる&予兆潰しがどうしようもない時にだけ使う
75%
FCでカルマ解除、グラビとマキラ2アビ入れ直し(入らなくてもロベリアいればどうにかなる)
60%にFC2回目を間に合わせたいのでアビ使用はやや抑えめに
65%
この辺から50%に向けてバフアビ(黄色枠)とマキラ4アビ、ハングドマンを温存。
60%
FCでカルマ解除
50%
ターン進行で50%を踏む
踏んだら即サンダル3アビでバフ全解除
その後バフアビ全発動+ハングドマンorティターン召喚でランジュランフィールド解除を目指す
無理だった場合は体力が万全であることを確認してから主人公、ロベリア、マキラのダメアビを撃って解除まで持っていく(反射は受けるけど体力3.5万あれば落ちないはず)
フィールド解除したらオルポで回復
50%〜30%
ジャストキルをキメられないようにアクロバットヴォレイを全力で回す
グラビも常に入れっぱなしを目標にする
サンダル1アビの宵闇が入ったらとてもラッキー
厳しくなったら黒麒麟1枚までは投げてOK→ヴォレイ、リターン、ロベリア2アビがうまく回せれば4ターンくらい猶予が増える(はず)
30%〜15%
30%黒き槍はFC解除
15%に向けてアビはやや抑えめにしつつフルチェ×2
基本的にテュポーンはここで使う
25%ケイオスレギオンはガード
15%〜
15%黒き槍をFC解除
(2/19追記) オルポが4個以上ストックある&サンダルが瀕死じゃない&トランスレベルが1以下なら15%の黒き槍は受けても勝てる。その場合は10%のケイオスレギオンかCT技をFCで潰してトランスレベルはしっかり落としつつ、毎ターンオルポで回復することを忘れないように。
10%ケイオスレギオンはガード
後は適当にアビばら撒いてターン回せば勝てる(はず)
この回+別でもう一回やって両方39ターンだった
感想
エンシェントバンテージ4凸が完成した記念で挑んだらイケた感じ。
妥協枠武器3本(ユグ剣、ペルセウス、オールドペルセウス辺り)入れてこんだけのターン数でクリアできるのは正直いい方向に想定外だった。
45ターン切れてるので3人連れて回れるなーと思うともう何日か回していい感じなら団員さん連れていきたいなぁとか思ったり思わなかったり。
30ターン切れるようになったら5人連れていけるけどそこまで詰めるにはヘラクレス、セラステス、ワールドエンド、刃鏡片辺りを凸らないといけない気がしているのでちょっと厳しい。
金月100個集めて土ヘラクレス交換するつもりだったけどドラポンでクリアできちゃったから悩ましくなってきた…。周年に向けてもうちょっと考えよう。
そんな感じで。
2/18追記:ワールドエンドも4凸した
ユグ剣と入れ替えで編成に投入して数日運用した。
ターン的には39ターン前後→37ターン前後くらいの短縮感。
この2ターンってのはダマヒヒ3つの価値を考えると大きいような小さいようなって感じではあるけど、体感的には火力過剰になりすぎているかなという感じがしている。
具体的にはユグ剣入れているとぴったしくらいの感じだった75%→60%と30%→15%のフルチェ2回貯め直しゾーンが間に合わなくなる感じ。
短縮しているターン数の数字以上に体感の間に合わなさが強くなっている気がする。
間に合わせるためにアビを一切打たず通常攻撃を回した結果ターン数が伸びちゃったパターンも有り(それでも40ターンは切れている)。
元々ユグ剣編成でもかなり余裕を持って勝てていることを考えるとややマイナスが大きい気も…しなくもない。
なので個人的にはベルゼバブに限れば無理してワールドエンド凸って採用しなくてもいいかなぁと思ったり思わなかったりしている。
せっかく凸ったの倉庫に戻すのは勿体ないから使うけど。